トップへ » 当院が選ばれる理由 » 一般歯科(虫歯治療)

できるだけ歯を削らない治療を心がけて

歯医者は、「歯を削られる場所」、「歯を抜かれる場所」というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。「だから、歯医者はキライ」という方も多いかもしれません。

できるだけ歯を削らない治療を心がけて

当院では、できるだけ歯を削らない治療を心がけています。歯は一度、抜いたり、削ってしまうと、元に戻すことができません。患者さまの歯を守ることが、歯科医師である私の仕事。

当院では、噛み合わせや歯周病の観点から、患者さまの歯を少しでも長持ちさせられる治療を行わせていただきます。

<当院の一般歯科はこんな方にオススメ>
・できるだけ歯を削りたくない
・痛くない治療を受けたい
・麻酔注射が苦手

痛みのない麻酔をめざして

痛みのない麻酔をめざして●痛みの少ない、細い針を使用

歯医者の麻酔注射が苦手という方にも、歯医者に来ていただけますように、当院では痛みの少ない細い麻酔針を使用し、ゆっくり麻酔薬を注入していきます。

経験を活かして、針を刺す角度や打ち方などにも工夫をしていますので、痛みを感じることはほとんどありません。

患者さまが緊張していると針が打ちにくくなり、チクっとした痛みが伴うこともありますので、リラックスしていただくことも大切です。そんな時には、鼻で深呼吸してください。すると肩の力が抜けて、スーッと麻酔針が入っていきます。

虫歯の進行具合と治療方法

虫歯の進行具合と治療方法Co(シーオー:初期虫歯)
穴があいたり、黒くなっている状態ではありませんが、歯が溶け始めて(脱灰)虫歯が始まっている状態で、初期虫歯(Co)といいます。この段階であれば、フッ素入りの歯磨き粉を用いて歯みがきをシッカリ行うことで、再石灰化させることが可能です。

虫歯の進行具合と治療方法C1(エナメル質う触)
虫歯が歯の表面を覆っているエナメル質を溶かし、小さな穴ができた状態です。象牙質に達していないので痛みはありません。治療を行う場合は虫歯の部分を必要最低限削って、保険適用内の白い詰め物をすることで治療が完了します。

虫歯の進行具合と治療方法C2(象牙質う触)
虫歯がエナメル質の下の象牙質まで進んでいるので、冷たいものや甘いものがしみることがあります。触ると痛みを感じるため、治療の際には麻酔が必要になります。

虫歯の範囲が小さければ、保険適用内の白い詰め物をすることで治療は完了します。しかし、虫歯が内部で大きく広がっている場合は麻酔をして虫歯を削り、型をとって詰め物(保険適用内の金属か保険適用外の白いセラミックインレーなど)を製作して装着します。

虫歯の進行具合と治療方法C3(神経まで達したう触)
虫歯がエナメル質、象牙質を溶かして神経まで到達したものです。激しい痛みを生じる場合が多く、神経が死んでしまうと細菌が根の外で炎症を起こして膿が出たり、歯ぐきが大きく腫れたりします。

治療は麻酔をして根管治療を行います。神経を取り除いて根の中をキレイにしてから詰め物をします。根管治療を途中でやめてしまうと症状が再び悪化してしまいますので、必ず治療に通うようにしましょう。

虫歯の進行具合と治療方法C4(残根状態)
歯のほとんどがなくなってしまい、根だけが残っている状態です。治療可能な歯質が残っていれば、C3のケースと同じように根管治療を行ってから、被せ物をします。