トップへ » 当院が選ばれる理由 » 予防歯科(クリーニング)

虫歯・歯周病を予防する【予防歯科】

虫歯と歯周病のいちばんの治療法は、かからないことです。聞いてみれば当たり前のことかもしれませんが、当院では虫歯・歯周病を予防する「予防歯科」に取り組んでいます。

予防歯科とは、虫歯や歯周病になってから治療するのではなく、そういったお口のトラブルが発生する前に、その原因を取り除く歯科医療です。

虫歯も、歯周病も、痛みが出てからでは、完全に治療することはできません。だからこそ、虫歯や歯周病にならないことがとても重要になってくるのです。

このページでは、当院の予防歯科メニューについてご説明させていただきます。

<予防歯科はこんな方にオススメ>
・虫歯になりたくない
・歯周病を防ぎたい
・正しいブラッシング法を知りたい
・虫歯を防ぎながら、美しい歯になりたい

【当院の予防歯科メニュー】クリーニング

クリーニング●白く輝く歯をつくる
●黄ばみやくすみをクリーニング

「歯の黄ばみやくすみが気になる」という方におオススメしたいのが歯のクリーニングです。

歯みがきでは取りにくい歯の汚れの原因は、ステインと呼ばれる、歯の表面にコーヒーや茶しぶ、タバコのヤニなどの色素が付着したもの。

当院で行う「歯のクリーニング」によって、歯の黄ばみやくすみを取り除きながら、虫歯を防ぐことができます。虫歯を防ぎながら、歯を美しくしたい人は、ぜひクリーニングをお受けください。

【当院の予防歯科メニュー】PMTC

PMTC●歯石やバイオフィルムの除去
●虫歯や歯周病の予防

PMTC(Professional mechanical tooth cleaning)は、歯科医院で行う専用器具を用いた、プロによる歯のクリーニングです。

歯の表面の汚れや、歯周ポケットの内側の歯の根の表面に付着している歯石やバイオフィルムを、キレイに除去することができます。

口内の虫歯菌や歯周病菌などが結びついたバイオフィルムに歯が覆われてしまうと、その上に歯垢がたまり、虫歯や歯周病の原因となってしまいます。

歯みがきでは落としにくい歯石やバイオフィルムを除去するために、PMTCが必要になります。同時に虫歯や歯周病を予防することもできるのでおオススメの治療法です。

【当院の予防歯科メニュー】ブラッシング指導

ブラッシング指導虫歯や歯周病の予防にもっとも効果があるのは歯みがきです。当院では、正しいブラッシング法を指導させていただきます。

正しいブラッシング法には、3つのポイントがあります。

ポイント1
歯みがきは3分以上時間をかけること。

ポイント2
歯みがきは朝と夜、一日2回行うこと。

ポイント3
みがき残しを鏡で確認すること。

以上の3つのポイントを押さえた歯みがきを毎日やっていても虫歯になってしまう場合は、ご相談ください。歯みがきの方法を確認しつつ、虫歯にならない歯みがきの方法を直接指導させていただきます。